初めてゆっくり恵比寿駅周辺を散歩しました

・散策

今年の夏から楽しんでいる「メトロ街めぐりスタンプラリー」。

メトロ街めぐりスタンプラリーとは、東京メトロがやっている無料のデジタルスタンプラリーで、1コースにつき4ケ所ほど、駅や紹介スポットを訪れてデジタルスタンプを集めます。

詳しくはメトロ街めぐりスタンプラリー公式HP、または、第2期の四谷コースを散歩した時のブログ記事「君の名は。」の階段を行ったり来たりな四谷散歩』にまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

今は第3期の2コース銀座線 神田コース」と「日比谷線 恵比寿コース」が2023年10月24日(火)の明日まで開催されています。

私たちは先週、恵比寿コースをまわりながら初めて恵比寿駅周辺を散策してみました。

まずは恵比寿駅とお昼ご飯

恵比寿コースは、「恵比寿駅」・「恵比寿ガーデンプレイス」・「恵比寿神社」・「猿田彦珈琲 恵比寿本店」の4ケ所です。

取得したデジタルスタンプラリーの画像は、まだこれからチャレンジする人の楽しみのためにご紹介せず伏せておきますので、今回は、私たちが散策しながら撮った恵比寿駅周辺の町の景色の写真をご紹介したいと思います。

私たち夫婦は、山手線で例えるならば渋谷駅から上野駅、行ったとしても東京駅くらいまでの、山手線の丸い円の上半分が行動範囲で、山手線の円の下半分の駅は通学や通勤で使ったことがないので、これまで縁遠い地域でした。

なので恵比寿駅も、もう10年くらい前に都内をぶらぶらしていて新宿方面に歩いている途中で通りかかったことが1回と、幼馴染と恵比寿ガーデンプレイスへ行ったことが1回、それと知人のお誘いで前に恵比寿にあった栗原はるみさんのお店にランチに行ったことが1回あったくらいで、ほとんど馴染みの無い駅でした。

なので、恵比寿駅と言えばやっぱり恵比寿ガーデンプレイスのイメージが強く残っていて、綺麗でおしゃれで無機質な町のイメージでしたが、今回改めてゆっくりと恵比寿駅周辺を散歩してみたら、思いのほか下町だなって思いましたね

昭和の景色が残る古き良き町と言った感じで、ちょっと意外でした。

JR恵比寿駅の外には恵比寿様が鎮座していて、渋谷駅前で言うことろのハチ公みたいな感じなんでしょうかね、この恵比寿様のところで待ち合わせをしているらしき人が多かったです。

午後2時頃、恵比寿に到着した私たちは、お昼ご飯を食べに恵比寿で有名な定食屋と評判の「こづち」へ行ってみました

ネットの口コミでは、良くも悪くも「ザ・定食屋」と言った感じのお店とのことでしたが、お店に到着するとその店構えは、確かに「ザ・定食屋」でした。笑

夫はこの店で人気だと言うチャーハンと肉豆腐を注文

チャーハンは昔からある中華料理店のシンプルなチャーハンと言った感じで、味付けも良く油っこくもなく、とっても食べやすかったですね。

そして肉豆腐は、思いのほか味がさほど濃くなくて、これまた好みでした。

そして私は、煮込みハンバーグ定食を注文

この煮込みハンバーグがですねぇ、何て言うかな、しっとりというか、ネットリと言うか、何とも言えずふんわりと言うか、初めてて食べる食感が驚きでした。

いままで食べたことの無い食感の煮込みハンバーグ、でも味は昔懐かしい洋食屋の煮込みハンバーグと言った感じで、美味しくペロリと完食でした。

ごちそうさまでした(^^)

行きたかった「べったら市」

お腹を満たして、元気に恵比寿散歩に出発しました。

恵比寿と言えば、秋の風物詩の「べったら市」が有名です。

べったら漬け、美味しいんですよねぇ、私も大好きなんです。

でも、私たちが恵比寿を訪れた1週間後がべったら市とのことで、ちょっとタイミングが合いませんでした。

ああ、残念・・・(T_T)

なので、駅の高架下のトンネルに描かれていたべったら市の可愛らしいイラストの写真だけ撮ってきました。笑

恵比寿神社

続いて向かったのは、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 より徒歩約2分のところにある「恵比寿神社」です。

恵比寿駅の地名であり、七福神のえびす様の名前でもある恵比寿神社なので、かなり有名で大きい神社なのかな?と勝手に思っていましたが、思いのほかこじんまりとしていて可愛らしい感じでしたね。

後でちょっと調べてみたところ、旧社名を天津神社(あまつじんじゃ)と言い、戦後の区画整理で駅前から遷座させた際に現在の社名に改称されたとのことで、昔から恵比寿神社と言う名前ではなかったみたいです。

でも、とても落ち着く良い雰囲気の神社でした。

せっかくなので、商売繁盛に縁結びの神社、お参りさせていただきました。

恵比寿ガーデンプレイス

続いて、恵比寿ガーデンプレイスへ。

恵比寿駅周辺の下町の雰囲気から一変、近代的でお洒落な一角です。

そして、恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階39階には無料の展望スペースがあってオフィスフロアに止まらない直通のエレベーターがあるので、せっかくなので景色を見に行ってみました

正面の遠くに東京タワー、そして空には飛行機。

この日は雲もちらほらありましたが、それがまた、けっこう綺麗だったりしましたね。

恵比寿ガーデンプレイスで絶景を眺めてしばし休憩をして、続いて私たちは渋谷に向かって歩き始めました。

渋谷を抜けて原宿へ

恵比寿から渋谷方面へ向かいながら歩いた裏路地は、意外なほど普通に住宅街が続いていて、こんなに大きくて沢山の人で溢れる駅の近くでこれだけの人々の暮らしがあるんだなと、ちょっと驚きましたね。

渋谷駅に到着です。

久しぶりの渋谷駅、懐かしいです。

でも渋谷駅って、私が通学や通勤で毎日のように通っていた頃から、駅のどこかを何がしか工事をしていて、未だに工事をしているんだなぁ・・・

もしかして、これだけ大きくて迷路のような駅なので、増築や補修やホームの変更等々で駅が綺麗すっきり完成することなんてことは無いのかもしれませんね。笑

渋谷駅前を抜けて、代々木公園方面へ向けて歩いていたら、いつもに増して街中が多くの人でごった返していて、なかなか思うように歩き進めません。

「なんだ?なんだ?」と思っていたら、代々木体育館でスポーツの試合があったり、周辺の施設でイベントが重なっていたみたいで、渋谷方面へ向かって歩いてくる人の群れを遡りながらやっと代々木公園へ到着すると、こちらもまたインドネシアフェスみたいなのをやっていて、大賑わい。

どこもかしこも、人!人!人!

なんとか人をかき分けて代々木公園を抜けて原宿駅に到着すると、昔ながらの可愛らしい駅の面影は消えて、近代的なピカピカの綺麗な駅に変わっていました。

駅が建て替えられたことはニュースで知ってはいましたが、実際に見たのは初めてで、とても便利な駅になりましたけどね、中学生の時とかに同級生とちょっとおめかししてワクワクしながら原宿に遊びに来ていた私は、ちょっぴり寂しいような気もしましたね。

こうして私たちは、原宿駅から電車に乗ってやっと帰路に着くことが出来ました。

今日の恵比寿散歩の歩数計は1万7千歩ちょっと。

散歩としてなら程良い距離ではあったと思いますが、歩いた距離がと言うより、人の多さで疲れました。(ふぅ…)