今年の4月末に私は6回目の栄養指導を受けまして、私たち夫婦が栄養指導を受け始めてから約1年ほど経過したのですが、私は体重も体脂肪率もほとんど減らすことが出来ませんでした。
これには、さすがにちょっと凹みました。
そこで、5月に入ってから月~金までの平日5日間のうち4日間ペースで朝のウォーキング(5kmちょっとを約1時間で7,000歩以上)を始めまして、三日坊主気質の私ですが、今のところ何とか続けられております。(過去記事:『リスペクトしてやる気をキープする作戦』⇩ 参照)
それに加えて、先生にお勧めされたので、白米から玄米に完全に切り替えました。(過去記事:『栄養指導で勧められた「玄米」がうまい!』⇩ 参照)
こうして新たな取り組みを続けて先週で1ヶ月半が過ぎまして、気付けば、これまでぴったりジャストサイズで履いていたパンツたちの太もも周りやヒップのあたりや、シャツの二の腕にも余裕ができました。
おかげで、しゃがんだり、腕を上げたりした時に、洋服がパツパツにならなくて楽に動けるようになって、我ながら「お♪ちょっとイイ感じ♪」と思って、最近あえて計っていなかった体重と体脂肪を、先週末に久しぶりに計ってみたんです。
たぶんこの感じなら1kgくらいは減っているはず~と、ちょっと自信すらありました。
ところが、計量結果は衝撃的なもので、洋服を着た感じはサイズダウンしてるのに、体重が微動だにしていなかったのです。
ほんの100gすら体重が減っていないばかりか、体脂肪率なんて増えてましたよ。
まさかそんなはずはない!と3回も体重計に乗りましたが、結果は全く同じで、洗面所の体重計の前で「えっ?!なんでっ?どーゆーことっ?!」と絶叫してしまいました。
すると、その声に驚いた夫が洗面所に来て「どしたよ(??)」と聞いてきたので、かくかくしかじかでと事情を説明したのですが、お恥ずかしながら私、夫に説明をしながら思わず涙がポロリとこぼれてしもうた・・・
朝のウォーキングを始めて、玄米食に変えたこの1ヶ月半ほどの間、
- 先生の指示通り1日3食ちゃんと食べるようにはしていますが
- ウォーキングを始めたからと言って1食の食事量を増やしてはいません
- 魚料理の回数を増やしました
- 週末はパンを食べたり、少しお酒を飲むこともありますが
- 基本的に平日のご飯は玄米で、お酒は飲みません
- 平日はお菓子などの間食はほぼやめて(煎り大豆やくるみを少々つまむ程度・週末は緩めて食べます)
- 1日1回の楽しみはラカントで甘みを足した珈琲を1杯
- 睡眠時間も出来る範囲で増やすようにしました
と、こんな感じで平日と週末でメリハリをつけているつもりでしたが、ダメだったぁぁぁ。
そこで考えられるのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている、これに尽きるのだと思います。
となると、もっと脂質に気を付けたり、突き詰めていくことは色々あると思うので、そこはもっと気を付けて慣れて行けたらと思うのですが、今よりも食事量を減らしたら私はおそらく間食を我慢できなくなるので、食事量は減らしたくないです。
のであれば、もっと運動量を増やすしかないでしょう。
なので、今週に入ってから朝のウォーキングをインターバル走に変えてみました。
ウォーキングでスタートして、途中でジョギングしてちょっと息があがってきたら、またウォーキングに戻して、呼吸が落ち着いてきたらまたジョギングをしてちょっと息をあげて、といった感じです。
同じ距離でも、有酸素運動に少しでも負荷がかかるはずです。
これを今週から約1ヶ月半後の8月にある次の栄養指導の日まで続けて、様子を見てみます。
その間、また体重計に乗って落ち込むのも嫌ですし、とりあえずやれることを続けてみるしかないので、体重計には乗らずに今は体重も体脂肪率も気にしないことにして、粛々とルーティンを続けるとします。
さて、微動だにしない私の体重と体脂肪率に変化はあるのか?
結果は1ヶ月半後!





コメント